arduino hello world!

投稿日:

ふとしたきっかけで、AliExpress を見ていたらなんとarduino がめちゃ安いじゃないですか。いわゆる、互換ボードなんです。UDBシリアル変換のチップが違うようですが、nanoがこんなに安いとは。

なんと、衝撃価格 $3 ですよ。120円として、360円。もうね、即効2個ゲット。前から触ってみたかったんですが、値段がそこそこして、思い切れず。

あれから、はや5年以上。人生は短いのでやりたいときにやっとけですね。

GW-20150315-031558

UL82z2YXoNbXXagOFbX2

で、忘れたころに来てました。

IMG_20150315_000426

なかなか袋がいかしてますね。

 

IMG_20150315_000541

1つを開封。ちっさいですね~。ブレッドボードに差し込んで、ピンを半田付け。

で、シリアルドライバーのCH340を探して入れて認識。

CH341 の以下のを入れました。

CH341SER_MAC_ZIP

認識は、/dev/tty.wchusbserial1440 って認識されてるみたいです。

 

配線して、コードを書いて、

led 1

で、ダブルブリンク(チカ・・・チカ・チカ)っていう感じのスケッチをアップロード。コンパイルして、USB経由でアップロードしてくれるみたいですね。

よくできてますね。このIDE。

 

IMG_20150315_014716

電源駆動でも、チカチカしてくれました。昔作ったMinty Boostで、昇圧回路で、久しぶりにジャンク箱から出してみました。ICは、LT1302 ってのを使っています。もう、4年も前になるんですね。

LEDはどっかのジャンクから、はずしたやつです。

 

いやぁー、LEDが光るだけでこんなにうれしいとは!

 

うれしかったので、久しぶりにブログを更新しました。2個ゲットしたのは、息子とやってみようと思ったのでね。興味示してくれますかね?6年生なんですが、FPSのゲームばっかりやってて、なんとか更正させたいw。

 

ちなみに、直近の目標は、これです。フロッピーのステッピングモーターを使ったプロッターなんですが、面白いですよね。きっと、arduinoでもできるやず。どうやって動かしてるんでしょうね。ぶっ壊れそうな感じが、ジャンカーの心をゆさぶります!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中